【林中こども園出演】2月26日(日)「未来に届け! こども達の響き」のご案内
林中こども園の園児たちが出演する「未来に届け! こども達の響き」が開催されます。
未来に届け! こども達の響き
- 日時
- 2023年2月26日(日)
開場: 13:00〜
開演: 13:30〜(閉演15:00ごろ) - 会場
- 松任文化会館ピーノ
- 入場料
- 大人1,000円
(高校生以下無料)
出演・主催など
- 出演
- 林中こども園
いしかわこども園 - ゲスト出演
- 山内強嗣(やまうちつよし)
朝川元晴 ASK スペシャルバンド
和太鼓サスケ
九谷太鼓若獅子組 - 主催
- 公益社団法人 石川県太鼓連盟
- 特別協力
- 林中こども園
いしかわこども園 - 協力
- (株)浅野太鼓楽器店
- 後援
- 石川県、白山市、北國新聞社、一般財団法人 石川県芸術文化協会、MRO 北陸放送、テレビ金沢、エフエム石川、金沢ケーブル株式会社、あさがおTV
※本公演は公益財団法人いしかわ県民文化振興基金の助成を受けています
チケットのお問い合わせ
松南福祉会林中こども園理事長 吉﨑
または、林中こども園(076)276-2140
ご案内文
日頃より、松南福祉会林中こども園に対しまして暖かいご指導ご協力を賜りありがとうございます。
ここ3年余り続いていますコロナ禍の中で、令和4年度におきましても、松南福祉会林中こども園の行事を縮小や、中止せざるえない状況が続いております。
コロナでの3年間、特に5歳児(ひばり組)の子供たちにとっては、この春から小学校へと進んでまいります。
5歳児(ひばり組)の子どもにとって、自我が芽生え、モノ心がついて殆どの生活をコロナの中でマスク着用や手洗い、三密の回避などの感染防止対応が当たり前となり、社会の中で生きていく上での成長の基本である、家族や友人との優しさや思いやり、チームワークを育む機会が少なくなってきている最近の状況を危惧いたしております。
そこで、白山市内において和太鼓を幼児教育に取り入れている「いしかわこども園」園児とコラボし、ゲスト出演者として日本和太鼓名人位の山内強嗣氏、世界的ゲーム音楽制作者の朝川元晴氏、和太鼓のサスケ、九谷太鼓若獅子組とも、松任文化会館ホール「ピーノ」にてコロナ禍を吹き飛ばす元気なステージを演出してまいりたいと思います。
何かと忙しい中でありますが、お時間をお取りいただき、地域の子どもたちに励ましの声をかけていただきますよう、よろしくお願いいたします。
松南福祉会 林中こども園
理事長 吉﨑吉規
ゲスト出演者プロフィール
山内 強嗣
第19回日本太鼓シニアコンクール 名人位(内閣総理大臣賞受賞)
富岳太鼓設立のきっかけは、1977年社会福祉法人富岳会の理事長山内会子が、法人の施設を利用する知的障がい者のセラピーとして和太鼓に着目したことから始まりました。
富岳太鼓は、日本人の魂を揺さぶる「響き」、心臓の鼓動と同調する「リズム」感情を全身で表現する「躍動」、仲間と共に打ち込む「喜び」など、打てば響く太鼓の無限の可能性を、富岳会で開発した和太鼓療育プログラムに取り入れ、知的障がい者のセラピーとして実践しています。富岳太鼓の「富岳」とは、富士山の別名であり、その名の通り、演’する曲の総てが富士山にまつわる神話、民話、自然をテーマとしたものであり、富太鼓代表、山内強間の手によるメロディーを奏でる楽器を一切使わない、打楽だけにこだわったオリジナルの創作太鼓です。